40代の転職に役立つ資格はこれだ!失敗しない40代の賢い資格取得の方法

Jobchange

みなさん、こんにちは!会社員ブロガーのたけし(@ohatake007)です。最近、簿記の本を買って勉強しているのですが、
3級でも以外に難しく感じて、心がボキッっと折れてます。簿記の勉強で心がボキッと・・・。はい。さてさて、
ところであなたは、こんな悩みをお持ちではないでしょうか?

悩んでいる人

悩んでいるあなた「40代の転職はかなり厳しいので、資格取って転職を有利に進めたいです。しかし40代でも有利になる資格ってなんだろう?無駄な資格を取る時間はないし、資格取っても転職に役に立たなかったら、マジ悲しいです。だれか教えてください。」

あるあるですね。40代の転職はほんとうに厳しいです。ただし無駄に資格の勉強をしても時間が過ぎるばかりで、気が付けば50代がすぐそこ・・・という感じに。時間を無駄にできない40代のあなた。資格取得が無駄にならないように解説します。

40代の転職に役立つ資格はこれだ!失敗しない40代の賢い資格取得の方法

時間がないあなたのために結論から「実務経験が長い分野の資格を取りスペシャリストを目指して転職する」なぜでしょうか?答えはカンタンで「未経験の40代を雇う企業はほぼゼロだから」
転職して1ヶ月くらいで、社内の制度や、仕事のやり方を覚えて、「あとは頼んだぞ!」って感じになるはずです。「初心者なんで丁寧に教えてくださいね」っていう40代いりますかね?あなたが採用担当だったらどうですかね?絶対採用しないですよね。

さらに言うと、実務経験だけではなくて、マネジメントスキルも求められます。チームや部下をまとめる能力です。いろいろな求人情報みると一目瞭然です。なので資格取るなら経験がある分野をさらに伸ばせるような資格にしましょう。

未経験分野の資格に挑戦するのは自由!資格取得して転職したあとのことをイメージしてみましょう・・・

あなたが見事に未経験分野の資格を取って転職したとしましょう。未経験分野に行くと業務の一つ一つが知らないことだらけです。業界知識、商品知識、法律関係、取引先情報、書類の処理の仕方、全てゼロから覚えないといけません。未経験なので一般職のはずですから先輩社員はほとんど年下になります。あなたが「プライドなんて持ってませーん、年下でもなんでも頭下げて聞きまくります!」という感じの人ならOK!でも普通の方ならかなり居心地悪くなります。どんなハードルも乗り越えて未経験分野で結果を出していくぞ!という覚悟があればいいですが、経験分野で一目置かれて転職するほうが100倍楽じゃないですかね?

40代の転職なら実務経験をさらに活かす資格を取れ!

未経験分野に転職しようとして長引くと50代も近くなってきます。そんな時間の余裕は40代にはない。あっというまに定年老後。なので実務経験が長い分野で活かせる資格を取得したほうが今の会社でも役立つし転職したとしても転職先でもキャリアアップできます。ただし資格にこだわり過ぎても失敗するのであなたが働いている業界ではどんな人が活躍できるのか、あなたがどうなりたいのかも良く考えてみましょう。経理なのか、営業なのか、人事なのか、エンジニアやプログラマーなのか、販売、機械系、多種多様の仕事があります。資格がそのまま仕事に直結することもありますし、手当がもらえることもあります。資格はなくてもExcelが神レベルの人もいますし、独学でプログラムを習得する人もいます。

40代の転職に役立つ資格は、あなたの理想の働き方に合わせて取るべし!

あなたの理想の働き方はなんですか?給料をもっともっともらいたい、休日をしっかり取りたいし年次有給休暇もしっかり取得したい、残業はしたくない、プライベートを大切にしたい、子供の育児や家族の介護も両立しないといけない、グローバルに活躍したい。などなど。あなたはどのような働き方がしたいのでしょうか?もしあなたが理想とする生き方に資格が必要なさそうであれば無理に取る必要もないし、有利になるのであれば今すぐ勉強を始めた方が良いですね。なんといっても40代には時間がないですからね。あなたの幸運をお祈りして筆をおきます。ではまた。