40代で転職活動している最中の体験談を公開します。今から転職活動しようとしている人に読んで欲しいので本音をお話します。

Jobchange

こんにちは。会社員ブロガーのたけし(@ohatake007)です今回は転職活動中に思ったことについて、皆さんの参考になればと思い、記事を書くことにします。ブログ記事ですが、自分にも向けて書いているので、似たような境遇の人が参考にしてもらえたらウレシイです。

こんな悩みがあるあなたに読んで欲しいです。

  • 40代だけど今の会社に将来性を感じず転職したい
  • 給料が上がる気配がないので年収アップを目指して転職したい
  • 休みが少なくてキツイので休日が多く福利厚生がしっかりした会社に転職したい
  • 40代で転職は厳しいと言われるけど実際どうなのか知りたい
  • 40代で転職活動するためになにが大事か知っておきたい

この記事に適している方は、平均年収かそれ以下、家庭あり、子供あり。今のままの収入では生活に余裕がなく、仕事内容にも不満がある、将来性にも不安がある方。こんな人に向けて書いていきます。

目次です。

自分の価値を理解する

40代の転職。めちゃくちゃ厳しいです。まじで書類審査すら通過しません。これが大卒無し、資格無し、突き抜けたスキル無しの40代転職の現実です。つまり転職先に提供できる価値がないんだと気付きました。20代より30代よりも、40代の私を企業が採用することの意味、価値、これがないと転職成功しません。

もちろん条件や待遇が悪い仕事はいくらでもあるかもしれませんが、家族もいるので待遇アップしか狙っていないことも原因ですけど、そこであなたはどうでしょうか?あなたが社会に提供できる価値はなんですか?人事に詳しい、経理に詳しい、営業経験があり売るのが上手い。

あなたが今まで経験した仕事でなにが強みなのか?40代の転職は強みを活かした転職が望ましいです。未経験分野も無理ではないし、40代からのプログラミングを勧めるスクールもありますが、冷静に考えてみてください。

あなたの強みはなんですか?

自分が出来ることを整理してみる

あなたは何ができますか?Excel関数は得意?Wordはある程度使える?パワーポイントは?「経理部門は任せてくれ!」「営業トークのイロハは俺に聞け!」くらいの得意分野ありますか?得意分野があればその業界や職種を狙って転職活動しましょう。

40代からの未経験転職はつらいですヨ~。つらいどころか採用なかなかされないでしょうね。歩合給の仕事は別だけど。

何十社落ちても気にしないことを始めから決めておく

40代の転職は落ちまくります。「どうせ俺なんか高卒だし、エリートじゃないしな~」そうですね、大卒資格がない時点でアウトかもしれません。一般企業で学歴不問求人ってほとんど無いのが現実で、応募資格が大卒、大学院卒が多数です。

でも逆にあまりにも高学歴の40代中途入社も採用されにくいんです。だってプライド高そうじゃないですか?プライド高い高学歴の中途入社の人いります?必要ないですよね。めちゃくちゃスキル高くて結果出せそうならいいんですけどね。

高卒でも高学歴でも40代は書類審査で落ちまくります。でも落ち込まないでください。どんだけ落ちても死ぬわけじゃなし、好きなだけ応募して、採用されたらラッキーぐらいでいいんですよ。落ちまくっても気にしない。これが40代の強みです。

ちなみに私は1年間で10社以上落ちました。書類審査すら通らずです。落ちるのは両想いの企業に出逢っていないだけと考えます恋愛だって結婚だってそうですよね、出会う異性と全員両想いなんてなれるわけないでしょ。

転職も同じです。両想いになる転職先がいつか現れますよ。焦ってはいけません。

⇒転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知りたいあなたへ

転職活動しながら勉強も進める、スキルアップを諦めない

あなたの強みや経験をさらに高める勉強をしましょう。転職が上手く行かないからといって遊んでばかりでは、未来は変わりません。資格を取るも良し、今持っているスキルをもう少しだけ伸ばしてみるも良し、人事系なら社労士目指すとか、経理系なら簿記1級や会計の勉強するとか、

取り組みやすいものでいいので、エクセル関数を完全マスターしてみるとか、英会話のレベルアップとか、通勤中や休憩時間を活用してやれますよね?勉強すれば今の仕事にも活きるし、転職が成功した後にもかならず役立ちます。少なくとも不勉強で成長がない中年にはならないようにしましょう。

若者に追い抜かれますよ。いくつになっても勉強しましょう。

資格取得も視野に入れる、書類審査で効いてくる

資格があると応募書類的に印象が良くなります。白紙よりは資格があったほうが良いに決まっています。なぜか?転職エージェントが紹介してきた求人に応募すると、まずはエージェントに登録された情報で企業が一時審査します。

そこで他応募者と比較されるのは、あなたの学歴、職務経歴、資格、この三つしかありません。40代から学歴を改善することは難しく、職歴も過去の物なので変えることはできない。自分の力で変えることが出来るのは資格取得です。

合格率の低い資格に挑戦して合格すれば、あなたの基礎学力、記憶力や読解力などの証明になるのです。資格なんて役に立つの?という疑問はいったん捨てて、

あなたの経験に合う資格の取得を考えてみてはどうでしょうか。1年後の未来が変わりますよ。

今の時代は副業を育てるのは大事、副収入が気持ちを安定させる

副業を始めて、副収入と新しいスキルを手に入れましょう。この記事を書いている2021年はユーチューバー、プログラミング、動画編集、ブログなどなど、いろいろな副業で稼いでいる人が多く、副業を超えて本業にしている人もいます。

副業の利点は、副収入により経済的安定、それがもたらす精神的安定。定年がないので一生続けることができ、新しいスキルや知識が手に入ります。40代では遅いなんて思わず、40代で今までいろいろな経験をしてきたから出来ることもあるはずです。

定年まであっと言う間ですが、今から10年以上副業に取り組むと、かなりのレベルになるんじゃないですか?40代からの人生を楽しくするには、会社以外で自分の世界を作っていきましょう。

経済的安定を少しずつ作る、つまり節約術と投資

固定費を削って節約しましょう。飲み会なども極力避けてお金を貯めます。お金の余裕が心の余裕です。無駄を削って投資にまわしましょう。1、2年では大した金額になりませんが、10年後は上手くいけば数百万。たとえば300万円をコツコツ投資したとします。

運用利率5%ならどうですか、年間15万円の配当金です。月々1万円以上の余力ができるってすごくないですか?1万円って休日に終日アルバイトしないと稼げない金額ですが、コツコツ投資すれば不労所得が完成します。削るのはスマホなどの通信費、あまり使っていないサブスク、飲み会、保険。

毎日のビール、このあたりです。一つ一つは大金ではないですが、積みあがってけっこうな金額になっているものありませんか?スマホは使いかたにもよりますが、私は楽天モバイルにしてキャンペーンで1年間スマホ代無料でした。

サブスク使っていますか?なんとかプライムの月500円。飲み会行くと二次会、タクシー合わせて1万円くらい飛んでいきます。保険どうですか?無駄に高い保険にしていませんか?県民共済とかなら月2000円とかです。

お金ないのに毎日ビール飲んでいませんか?発泡酒だからいいって飲みすぎてない?それでも月5000円くらいにはなっていますよ。どうしても酒呑みたいなら、安い焼酎かウイスキーの水割りで十分ですよ。

転職エージェントは2~3社にしておく、案件全部は見る暇なし

転職エージェントの比較記事など見ると10社以上オススメしているサイトもあります。ですが実際に登録するのは1~3社で良いです。まずは1社でいいかな。理由はメールが頻繁に来るので案件全部見切れないということです。

私は3社登録していますが、3社から来るメールでも全部見るのは大変です。実際に全部は見切れていません。まずは転職エージェントに1社登録して、どんな求人案件があるのかチェックしましょう。1社だと情報が足りないな~と感じたら2社目、3社目の転職エージェントを登録すれば良いです。

始めから転職活動飛ばし過ぎると息切れします。じっくり進めていきましょう。ただしあなたにぴったりな求人を逃すのは損です。40代の転職チャンスは少ないですから、転職エージェントに登録「だけ」でもしておいて、チャンスをつかみましょう。

⇒転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知りたいあなたへ

まとめ

40代の転職はうわさ通りの厳しい現実が待っています。しかし人生は一度しかなく、後悔はしたくない。挑戦しか道はありません。しかし家族がいたり、子供の教育費や住宅ローン、親の介護問題に直面したりと、いろいろお金がかかり始める世代が40代です。

転職して待遇アップを狙いつつ、節約して投資にまわす、勉強して副業で副収入を得るなどの、本業だけに頼らない道を見つけていくことも大切です。本業で年収100万円アップ狙いつつ、副業で収入ゲットも目指す。令和時代の会社員が生き残る道はこれでしょうね。

今回は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。あなたの転職成功を心からお祈りしておきます。ではまた。さよなら。

⇒転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知りたいあなたへ