福岡在住、40代で未経験な仕事に転職したい男性にひとこと言いたい。

Jobchange

みなさん、こんにちは。会社員ブロガーのたけし(@ohatake007)です。

さっそくですが、あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

悩んでいる人

悩んでいるあなた「今の仕事面白くないし、将来性も無さそうだから、転職したい。これから成長する業界に転職したけど未経験、良い転職先あるかな・・・家族もいるから収入ダウンは厳しいし、どうしたらいいだろう。」

40代で未経験分野に転職、厳しいですね~。現実と、対策を解説しますね!

福岡在住、40代で未経験な仕事に転職したい男性にひとこと言いたい。

40代で未経験分野の転職は厳しいよ

ってのが現実ですね。もしあなたが採用側だとどうでしょうか?あなたが30代の採用担当で、応募に40代未経験の人が来たらどうします?まず書類選考すら通らないんじゃないですか?これが現実ですね。未経験でも受かる仕事があるとすれば、

ドライバーの仕事はいかがでしょうか?人手不足なので仕事がなくて困るってことはなさそうです。未経験でも比較的採用されやすいのが、営業職です。不動産系営業、生保の営業。このあたりは年中募集していますね。けっこうブラック労働かもしれませんが、あなたがセールスに向いていて、セールススキルを伸ばせたら、

すごい実績を出す可能性もあります。年収1000万超が狙える仕事です。学歴も不要ですしね。それにセールスできるというのは、とても強い武器で、業界問わず活躍できます。生保や不動産は離職率が高いので、そのほかのセールス職をやってみるのは、有りですね。

セールススキルがあれば、50代になっても転職に困らない可能性高いです。

常識的に考えて収入さがるよ

未経験でも雇う企業はあるとは思いますが、収入ダウンは覚悟しましょう。未経験の40代に大金払う会社はないですよ。もしくは今の会社が超低待遇な会社だったら、給料は上がるかもしれないです。給料ってあなたの能力だけで決まっていなくて、

業界によってずいぶん違ってきます。ハードワークだけど給料が安い仕事って、けっこうありますからね。保育士さんとか、介護業界とかハードな割に低賃金って言われますし、飲食業も雇われだと、しんどいですね。

今できることを伸ばそう

未経験分野に焦って転職するよりは、まず今できること、伸ばせる能力に注目してみませんか?パソコンを仕事で使っているなら、勉強し直して、パソコンが得意だと言えるレベルに、1年くらいでなれたら、転職活動も変わりますよ。英会話でもいいし、使えそうな資格を取るとかでもOKですね。

副業も育てよう

副業で月5万稼げたら、人生変わりませんか?「転職したいけど、家族もいるし、収入ダウンはヤバい」この悩みって大きいですよね?1つの会社からの収入だけだと、転職活動の幅が狭いです。自分の力で5万円稼げたら、仕事の選択肢が圧倒的に増えます。

今は個人で稼げるチャンスが多いですから、やり始めましょう。ブログ、ユーチューバー、プログラミング、動画編集、クラウドワークス、なんでもあります。収入源を増やして、選択肢を増やしましょう。

東京本社の企業に転職する

福岡を離れてもいいって人は、やはり東京本社企業に転職しましょう。大企業のほうが待遇はいいです。そして本社は東京にあることが多いです。東京本社にまず配属されて、地方に転勤というのが、実はかなり美味しい待遇になります。

東京ベースで給料をもらいつつ、単身赴任手当や、住宅手当、をもらう。転勤NGの人が増えている中で、転勤OKを申し出て、好待遇をゲットするのは有りだと思いますよ。

通勤県内だと、近隣の県への転職も有り

福岡県内だけで探すのではなく、北九州から山口とか、福岡市から佐賀県とかだと、通勤県内です。多少の通勤時間はかかりますが、電車通勤で読書するとか、時間を有効活用したらどうでしょうか?1時間~1時間半くらいは慣れれば、苦ではなくなりますよ。

実際、私も1時間15分くらいの通勤時間で、福岡から佐賀に通勤していまして、電車は勉強時間にあてています。福岡だけに絞ると、転職チャンスを逃すかもです。

40代の転職は焦らず、そして積極的に

焦って転職を決めるとロクなことはないですが、慎重すぎてもチャンスを失う。これが40代の転職事情です。転職エージェントに登録して、転職案件を見つつ、今の仕事でもスキルアップして、副業も育てていく。これが令和時代を生き抜く方法です。

私も転職エージェントに登録していまして、気になる企業があれば、ひとまず応募します。「自分の力で通用するだろうか?」こう思うのですが、まず応募。落ちても落ちても応募する。応募するのはタダですからね。今の仕事も頑張りつつ、副業も育てつつ、転職活動も頑張るには、

転職エージェントに登録して、仕事探してもらいましょう。なんせ、とてつもない数の求人を自分だけで探すのは、不可能ですからね、あなたと企業をマッチングしてくれるプロのエージェントに任せてしまいましょう。転職エージェントが仕事探してくれている間に、

あなたはスキルアップと、副業育てに時間をさけばOKです。さて、今日はこのへんで終わります。
あなたの転職成功をお祈りしておきます。

⇒40代の転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知りたいあなたへ