【初転職のあなたに】ブラック企業の見分け方のコツ3選

転職の悩み

教える人「初めて転職するあなたにブラック企業の見分け方を教えます」

【初転職のあなたに】ブラック企業の見分け方のコツ3選

転職したけどブラック企業に入ってしまったら・・・また転職ってことになりかねません。転職する前にいろいろ調べましょう。

  • 固定残業代の会社は要注意
  • 給料が安すぎる会社は要注意
  • 零細企業は要注意

固定残業代の会社は要注意

私の実体験ですが、固定残業代で3ヶ月休み無しで働いていました。毎年毎年繁忙期3ヶ月休み無し。転職した今では考えられませんがね。
固定残業代を超過した分は支払いますって求人詳細に書いているけど、実際は残業申告しにくいに決まっていますよね。泣き寝入りする人がほとんどでしょう。

給料が安すぎる会社は要注意

給料が相場より安すぎる会社には応募しないように。安いうえにサービス残業とかあったら最悪ですよ。

零細企業は要注意

小さい規模の企業は要注意です。経営者が労働法などに詳しくないと働き方はめちゃくちゃです。労務管理もなにもない。働かせ放題の会社ってけっこう多いですよ。
大企業や大企業のグループ会社、子会社とかなら監視の目がありますから、どうせ会社員で雇われて働くならなるべく大企業グループを狙ってください。
大企業本体、本社勤務とかは優秀リーマンじゃないと難しいかもしれませんが、子会社ならけっこういけますよ。
零細企業が全部ダメってことではないですが、労務管理という部分に関しては圧倒的に大企業グループが良いです。ポイントは経営陣や幹部に対する監視の目があるかどうかというところです。

ブラック企業の見極めは難しいので転職エージェントに頼ろう

ブラック企業かどうかを100%見分けるのはやはり難しいので、転職エージェントに登録して色々な情報を聞きましょう。転職希望者と企業をつなげている転職エージェントの持っている内部情報を活用させてもらい、あなたの転職を成功させましょう。ブラックな働き方をしているかどうかは、実際に入社しないと分かりません。
転職者のレアな話を聞いている転職エージェントから情報を聞き出しましょう。

私の体験談

私の場合は転職エージェントになにげなく登録していて、たまにくるスカウトメールはイマイチだったのでほぼスルーしていましたが、なにげない時に来たスカウトメールが気になりエージェントに返信、面接日取り決定、内定。と転職エージェントさんのメールから2ヶ月半後には転職先に入社していました。
転職はタイミングです。あなたの人生を変える転職案件がいつ発生するかは誰にも分かりません。
転職エージェントは無料登録、無料利用、転職成功してもあなたは1円も払わなくていいんです。なので登録だけは絶対にしておいたほうが良いです。数多くある転職案件紹介メールはスルーすることになでしょうが、そのなかに一つ、あなたの人生を変える転職案件があるのです。
まずは無料登録。
⇨フリーターから年収500万円を達成できた私が実際に使っている転職サイト、エージェントを紹介

⇨フリーターから年収500万円を達成した私が教える。初めての転職を成功させるコツとは?