転職を家族に相談したら、だいたいこんな答えが返ってくるけど、結局どうすりゃいいの?

Jobchange

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。さっそくですが、あなたはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?

悩んでいる人

悩んでいるあなた「転職しようかどうするか、家族に相談してみたけど、たいした返事がなくて、結局迷いはなくならなかった。さてどうしよう・・・」

「ふむふむ、家族というのが、親なのか、夫なのか、妻なのか、人それぞれですが、結局は自分で決めるしかないのでしょうか。」そのあたりを一緒に考えてみましょう。

転職を家族に相談したら、だいたいこんな答えが返ってくるけど、結局どうすりゃいいの?

道に迷う

あなたは、今の仕事に不満があったり、苦手な仕事だったりして転職に悩んでいますか?ひとまず身近な人に相談しようとして家族に相談します。「やりたいなら、やってみれば?」「給料が落ちなければいいんじゃない?」

まあ、ありきたりな答えが多いですよね。しかしですね、あなたが家族に相談する理由ってなんですか?あなたの家族は転職先の業界に詳しいわけではなく、あなたが今やっている仕事の内情に詳しいわけでもなければ、相談する意味ないですよね。

おそらくあなたは、同意を得たいだけなのではないでしょうか?同意を得て転職の背中を押してほしい。このように思っているはずです本心では。あなたは転職をしたいけどあと一歩踏み切れない。ではあと一歩。家族から同意を得るために、転職先のアピールポイントをまとめてみましょう。

家族があなたの仕事に思う事、それは、

  • 精神や肉体を壊すようなブラック企業ではないか?
  • 給料は生活に余裕があるくらいもらえるのか?

家族が思うトップ2です。もちろん超高給取りになれば家族もハッピーですが、まずは健全な仕事、カツカツではない家計。これが大事です。この2つをアピールしておきましょう。この2つがクリアできないと、「その仕事大丈夫?」って心配になりますよね?

なので転職先を探すときは、休日数と給与が大事で、さらにあなたの能力を発揮できる仕事か。この3つがポイントです。休日が多く給与も高い。こんな条件だと飛びつきそうですが、あなたの適正に合わなければ、ストレスが増えて、うつ病になるかもしれません。

この3つのポイントを押さえた転職先をじっくり探しましょう。焦ってもいいことないですから。

転職するなら転職エージェントに無料登録して、じっくり待ちましょう

ゆっくり待つ

転職エージェントはあなたが遊んでいても、仕事中でも、あなたの仕事探しを助けてくれます。あなたに合いそうな転職案件があると、お仕事紹介メールをくれます。あなたはビビッときた案件にだけ、応募すればOK。転職エージェントに頼らなければ、自分で探すしかないです。

膨大にある転職案件から、自分で探してもいいですがたぶん30分くらいで疲れてきます。試しにやってみてください。転職エージェントに登録だけでもしておいて仕事に行きつつ、スキルアップや、勉強も進めて、遊びもしっかり楽しんで、あなたにピッタリな転職案件がきたら、即応募する。

これだけです。チャンスをつかむか、見逃すか。つかむ人になりましょう。あなたの転職成功をお祈りしておきます。
今回は以上です。
おわり。

⇒転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知りたいあなたへ