福岡市内から通勤できる工場に転職するか悩んでいる30代から40代のあなたへ

Jobchange

福岡市内から通勤できる工場に転職するか悩んでいる40代のあなたへ

転職に悩んでいる30代~40代のあなた。福岡市内から通勤できる工場求人はとても多くあります。自転車で通勤というわけにはいきませんが片道90分位の通勤ならすぐに慣れます。勉強時間、読書時間、動画や音楽の時間にするなど通勤時間を自分の趣味時間にすればいいんです。実際に私は福岡市内から佐賀県に通っていまして福岡市内で探すだけでは見つけにくい企業で働いています。福岡から通勤できる工場だと、鳥栖や基山、北に行くと古賀市などに工場求人がありますのでぜひ探してみてください。私は転職エージェントからのスカウトで運よく転職できたので転職エージェントに登録してあなたにぴったりの求人案内が来るのを待つのが良いでしょう。なぜ転職エージェントかというとあなたにぴったりの求人がいつ応募あるか自分では分からないからです。なのであなたの代わりに求人案件を探してくれる転職エージェントに無料登録だけでもしておいて損はないです。

工場勤務って実際どうなの?に答えます

私は工場勤務は未経験でしたが、39才で食品メーカーに転職し工場勤務をしております。仕事内容は総務人事的でなんでも屋って感じ。工場勤務に転職する場合はまずは親会社と取引先を調べておきましょう。私は調べずに転職しましたが、調べておいて損はないです。労務管理はどの程度しっかりしているか、給与はどのくらいか、取引先は安定的か、業界の先行きは明るいか、など多少調べて転職したほうが良いです。40代ともなると定年退職まで20年切っていますから、50才くらいで倒産されては再就職はかなり厳しくなります。40代で工場勤務に転職しようと思うなら少なくとも60才になるまで安定してそうな業界と会社を選びましょう。上手くいけば70才過ぎまで再雇用してくれます。オススメは食品メーカーでして、食品は毎日消費されるので人間がいる限り需要があります。
さて実際の仕事ですが製造現場はトラブルの連続です。人のトラブル、原料トラブル、機械トラブル、自然災害などのトラブル、すべてが生産に影響します。なので工場勤務は退屈だと言う人もいますが正社員などの管理者で入社すると毎日めまぐるしく過ぎていきます。なので退屈するヒマないですね。実際は。

通勤時間を気にしなければ転職範囲がめちゃくちゃ広がる、限界はあるけど

私の通勤時間は75分です。電車の土日祝日は電車が少ないので90分はかかりますね。なので2時間前には自宅出発します。以前はバイクで20分位の勤務先だったので通勤時間は4倍位になりましたが、慣れます。読書したりYouTube動画で勉強したり、通勤時間を自由時間と考えれば最高ですよ。うちは共働きなので家に帰ったら家事育児もあり自由時間ってなかなか取れないので、通勤時間で1日3時間も自由な時間を確保できるのは良いことと考えるようになりました。通勤90分位は慣れればどうってことなくて、私の場合はブログやウェブサイトを作る副業をしているので副業の勉強にあてる時間にしています。

給料はどうなんだ?に答えます

業種により違いますが私は前職より100万円くらい年収が上がりました。なぜかというと残業代がきちんと支払われる会社に転職できたからです。工場を運営している会社は大企業の子会社や孫会社の場合が多いので労務管理がしっかりしているのが良いところです。今までは地方の零細企業勤務だったのでヤバい時は3ヶ月休み無しで長時間働いていても残業代無し、休日出勤手当無しという超ブラック労働。そんな会社に比べると大企業の子会社工場は超がつくほど楽です。仕事は大変だけど休みはしっかり取れるし年次有給も100%取得できます。
もしもの話ですがあなたが全国転勤OKな人なら親会社に転職を目指すのも良いです。なぜなら子会社工場勤務と親会社からの出向で工場勤務では給料が倍ほども違ってくることがあります。特に管理職を目指したり工場長などの事業長を目指すのであれば親会社と子会社の給料格差はとても大きいです。ただし親会社に入ると高学歴の上司同僚に囲まれますからプレッシャーも大きいですけどね。高給取りを目指すなら親会社も頭に入れておきましょう。

私の経験談、工場未経験からの転職

最後に工場未経験から転職した私の感想ですが、やることが多岐にわたりますし、業務量も多いので、なんにでも柔軟に対応できる人に向いています。それゆえ逆に経験がなくても転職しやすいと言えます。
いろんな業種がありますが、日用品や食品の会社は安定的です。さらに言うとこれから日本は少子高齢化で人口減少社会なので海外売上が高い会社を選んでおくと良いでしょうね。最後にもう一度言いますが、40代くらいで転職するなら20年後くらいまで安定してそうな会社を選びましょう。50才で倒産しちゃったら再就職難しいです。これほんとに。ではあなたの転職が上手くいくことをお祈り申し上げます。
ではまた。

高収入や寮完備のシゴトが満載!
⇒工場系シゴト情報求人サイト「工場求人ナビ」



⇒転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。