今からでも遅くない!スマイルゼミを買ってみたのでメリットデメリットを解説。小学校1年生コース

子育て

スマイルゼミを買ってみたのでメリットデメリットを解説。

スマイルゼミを買おうかどうしようか悩んでいるお父さん、お母さんへ。今回スマイルゼミを買ってみたので感想を共有したいと思います。我が家は小3女、小1女、保育園年長女の三姉妹です。
長女が小学校2年生の時に半年ほど登校拒否しましてその時スマイルゼミをやっていたのですが、学校に行くようになり解約しました。
今回は次女がスマイルゼミがやりたいと懇願し買ってみたので感想を書きます。きっと参考になるはずなので最後まで読んでみてください。

スマイルゼミのどの料金プランで頼んだか

一番スタンダードなプランで注文しました。年間分まとめ払いでタブレット代金、機種保険代金含めて5万円位。機種代金と機種保障代金を除くと毎月3000円位で(年払いの場合)
ほかにも追加プランもあるようなので、お子様の勉強レベルや興味に応じて選べばいいと思います。年払いでまとめて払えるなら断然お得なのでオススメです。まあでも一番安いのでまずはいいかなと思っています。

スマイルゼミのデメリット3つ

  • ゲームが入っているので勉強せずにゲームしちゃう
  • 学校の宿題が後回しになってしまう
  • 視力低下は心配

スマイルゼミの課題をクリアしていくとゲームが出来るポイントがたまります。ゲームポイントがたまると勉強やめてゲームしちゃって勉強してないやん!ってなります。まあ勉強しないとポイントたまらないのでその点はいいのかな、一回ゲーム気分になっちゃうとなかなか勉強モードに戻りにくいのが難点かもしれないです。タブレット学習なので今の子供達は取り組みやすく学校の宿題より先にスマイルゼミをやるので学校の宿題が遅くなってやるのが面倒くさくなってしまうことが時々あります。うちの子供の場合ですけどね。「そろそろ晩御飯だよ~って時にまだ学校の宿題終わってない」ってこともありますね。困った困った・・・視力低下の心配は有りますが毎日30分とか時間を決めてやらせています。そもそもスマイルゼミやらなかったらテレビかスマホかSwitchをやるので、なんらかの画面を見るということでは差がないのであまり心配していません。ただ近くで見ないようには注意が必要ですね。

スマイルゼミのメリット3つ

  • 自主的に勉強を始める
  • 勉強時間が増える
  • 復習や反復学習できる

スマイルゼミのメリットは自主的に勉強をやり始めたということです。ランドセルから教科書出してノート出して筆箱だして「さあやるか!」ってなるまで気合が必要ですよね。その点でスマイルゼミならタブレットにペンが付いているからタブレット1セット持ってくるだけで勉強が始められます。今の子供達はスマホで慣れているのでタブレット型の端末は体の一部みたいなもんです。時代は変わりましたね~。私が子供の頃はテレビのリモコンすらなくテレビに付いたチャンネルレバーをガチャガチャやってチャンネル変えていたのが懐かしい。今では2才の末っ子すらスマホ操作しますもんね。時代の流れって恐ろしく早いですね。ま、とにかくスマイルゼミをやり始める前よりも勉強時間は伸びましたし、復習や反復練習もしやすいので基礎学力UPにはかなり役立ちます。小学校低学年の基礎が分からないと、小学校高学年、中学校では勉強についていけなくなりますからね。漢字の暗記、足し算引き算掛け算割り算の反復はなにより大事でして、スマイルゼミはカンタンすぎるので意味ないと言う口コミもありますが、小学校時代の基礎学習を反復練習するのが将来の学力キープには一番大事です。ちなみに小学校1年生で覚える漢字は80個、2年生は160個、3年生は200個、4年生は202個、5年生193個、6年生191個です。めちゃくちゃ多くないですか?小学校6年間で1026個も漢字を勉強します。これが分からないと中学校以降で教科書や試験の問題すら読めない可能性があるので、やはり小学校の基礎学習は超大事なんです。算数では足し算引き算掛け算割り算の反復がなにより大事です。

スマイルゼミを買ってみたまとめ

うちの家庭は学習塾とかに行っていません。正直言うと収入的にも厳しいんですよね~。情けないけど高収入会社員ではないし3人子供がいるのでお金がバンバン飛んでいきます。「どこに行くの~~お金さん」
ってな感じなのですがスマイルゼミは子供の勉強意欲も満たせるし実際に予習復習反復練習が出来ます。それで月3000円位の費用(うちが選んだプランの場合です)はかなり安いなと思います。3年生の長女の復習にもなるしね。はじめに書きましたが長女が2年生のときに登校拒否して半年位学校に行けなかったのですが、スマイルゼミがあったおかげで3年生になって登校復活しても、授業についていけないことがなかったんです。それはほんとに頼んでいて良かったと思っています。学校の勉強宿題が出来ていれば十分だと個人的には思っていますが、小学校の基礎学力は人生を左右するといってもおおげさではないので、月3000円なら安いかなというのが感想です。私が晩酌で呑んでる1.8Lの焼酎2本分ですね。安いもんです。晩酌は止めていませんけどね(笑)なんだかまとまりませんでしたが、1日100円でいつでも勉強できるタブレットで基礎学力UPに必要な予習復習反復が出来るなら買って良かった。1日100円、ジュース1本分で子供の学力が上がるならコスパ良し。以上です。ではまた!
⇒無料の資料請求はこちらから☆スマイルゼミ小学生講座☆