不労所得なんてやめとけって言われるけど、やり方をこっそり知りたいあなたへ

株式投資

不労所得って怪しい感じに聞こえるけど、やり方をこっそり知りたいあなたへ

不労所得とは?

労働しないで得る収入のことを言います。世間一般では株式投資で得られる配当収入や、不動産の家賃収入ですね。
また宝くじや競馬などのギャンブルも不労所得だと言う人もいますが、宝くじやギャンブルは継続性がないのでこの記事では不労所得としては説明しません。

不労所得を得ることはずるいのか?

まったくずるい事ではありません。むしろ人間が深層心理で追い求めている生活の安定を支えてくれるのが不労所得ですから、
ぜひあなたも不労所得を作って、生活を安定させて一度きりの人生を楽しんで欲しいと私は思っていますし、私自身もそれを目指しています。

不労所得におすすめの方法はなに?

今の時点でなにも資産がないなら株式投資をオススメします。ある程度の現金があってそれを失っても人生が壊れないのなら不動産投資に挑戦してみるのもいいでしょう。中古物件のリノベとかですね。ただし新築の投資用マンションをローンで購入するような不動産投資はオススメしません。
なぜか?投資用マンションを売る会社にとっては投資用マンションを買う人こそが顧客であり、
投資用マンションを買った顧客がそのあとに空室で損しようがぶっちゃけ関係ないからです。
不動産投資はその場所の不動産価値が上がるかどうか、綿密な調査や裏情報も必要です。裏情報というのは例えば、近くに新しい地下鉄駅ができるとか、商業施設が建設されるとか。一般人が知らない情報も手にいれる必要がありますからね。
とにかくかなりの勉強や知識、経験が必要なことは間違いないので、慎重に考えましょう。
しかし安定した不動産収入があるのは最強だとも思います。
私が以前に働いていたお店の顧客で、先祖から引き継いだ土地不動産からの家賃収入が月に何百万円もあって全く働かずに生活している人がいました。
先祖から引き継いだ土地があるのなら有効活用しない手はありません。
羨ましい限りです・・・。

不労所得って働かなくていいのか?

自分の頭や資産となるものが働いてお金を稼ぐのが不労所得です。いわゆる会社勤めではないですが、不労所得を得るためには勉強も必要ですし、
経営的管理をするために色々と考えたりすることが必要です。株であれ不動産であれ、ぼーっとしてるだけでは資産を失う可能性もあります。
雇われて働かないだけで、資産のメンテナンスは常に行う必要がありますね。

不動産投資で不労所得を得る方法

  • 先祖から引き継いだ土地の活用、売る、貸す
  • 中古マンションや中古アパートを購入してリノベして売る、貸す
  • 新築を購入して売る、貸す

現在保有している(相続したものなど)土地などがあれば良いですが、それ意外の場合は大きな購入資金が必要です。
借り入れで行うことが多いのでしょうが、知識や経験がない状態ではハイリスクですね。売れなかったらマイナスですからね。
なにか他の事業でキャッシュを稼げるようになってから挑戦したほうが良い感じでしょうか。
会社員の信用を使って新築ワンルームマンション買って老後資金に・・・。
なんて広告をよく見ますが、完全にカモられる率100%のような気がします。

株式投資で不労所得を得る方法

企業の株式を購入すると配当金を出している会社が多くあって、東証プライム上場企業の平均は2.5%位です。
1000万円の株式の配当金が年間25万円ってことです。これだけでは生活はできませんが、数十年積み上げていくと総資産額が大きくなっていき、保有株が値上がりしたりすれば、配当金も比例して上がります。もちろん下がることもありますが、経済状況や時期によって企業選定を常に行なっていけば、資産がゼロになることは考えにくいので、堅実にいくなら株式投資を続けて不労所得を得るのが、良いでしょう。

まとめ

  • 事業収入を作る
  • 株式投資の配当収入を増やす
  • 資金が大きくなってきたら勉強して不動産投資もやってみる

このような感じでいきなりハイリスクな不動産投資にいかずに、事業収入を作ってキャッシュフローを生み出し、資産を大きくしてから不動産に挑戦してかいかがでしょうか。
いきなりハイリスク投資はカモられそうですし、失敗したら人生詰みそうなので、注意しておきましょうね。

ちなみに私はSBI証券で高配当株をコツコツ買い増ししています。