ブラック企業を抜け出す方法と、ブラック企業と永遠にサヨナラするための秘策とは?

Jobchange

悩んでいる人

悩んでいるあなた「ブラック企業で働いているんだけど、きついです。休みも給料も少ない、サービス残業多い。もう限界なんですがどうしたらいいですか?」

【結論】
転職エージェントに登録「だけ」でもしておいて仕事を探してもらいましょう。
あなたが仕事をしていても、遊んでいても、優秀なエージェントがあなたに合う仕事を、本気で探してくれます。しかも無料です。

ブラック企業を抜け出す方法。3ヶ月以内で転職可能【転職に自信ない人向け】

  • なぜ転職エージェントは無料なのに、あなたの転職先を本気で探してくれるのか?
  • 転職先でやっていく自信がないなら、どうすればいい?
  • 最悪、うつ病になる前に逃げ道を用意しておく。自分のために。
  • おまけ

なぜ転職エージェントは無料なのに、あなたの転職先を本気で探してくれるのか?

あなたの転職が成功すると転職先の会社から、たんまり手数料をもらえるから、超絶本気で探してくれます。どれくらい手数料もらうかというとあなたの年収の20~30%くらい。

あなたの年収が400万円とすると、80~120万円の紹介料が転職エージェントに入ります。めちゃくちゃ多いので、私も転職エージェントになりたいくらいです。もちろんあなたは無料。

「そんなにもらえるんなら頑張ってくれそうだな~」そうなんです。なのでブラック企業で苦しんでいるあなたは、「登録」だけでもしておいて損はないでしょう。ピッタリくる転職先が見つかったときだけ応募すればOKです。

転職先でやっていく自信がないなら、どうすればいい?

あなたの武器になるスキルに気づきましょう。もし武器が弱いなと感じたら、今から、今日からスキルアップに励んでください。3ヶ月も頑張ればそれなりに使えるものになります。あなたはブラック企業で苦しんでいることだと思いますが、

毎日仕事を頑張っていますよね。その業務をすべて書き出してみてください。他の会社でも使える知識やスキルがあるはずです。たとえばパソコンの基本操作できること。「パソコンなんて誰でもできるよ・・・」いや実はそんなことないんですよ。

会社って業務によってはあまりパソコン使わない仕事があったり、毎日同じ作業でパソコン使うけど、あまり詳しくないって人は以外に多いんですよ。ですから例えば今日から3ヶ月、パソコンスキルを上達するために勉強してみてください。

エクセルで関数を使って数値管理の練習してみるとか、ショートカットキーを覚えてみるとかです。3ヶ月頑張れば人並み以上になるはずです。達人レベルではなくても十分に転職先で使える武器になります。

そもそも会社ってルーティンワークが多いので、パソコンスキルとか、電話対応の基本とか、そのへんが出来ればなんとかなるもんなんです。その自信を奪っていくところがブラック企業の怖さです。なのでまずは「登録」だけでOK.

最悪、うつ病になる前に逃げ道を用意しておく。自分のために。

うつ病状態になると逃げる判断が出来なくなります。そうなる前に逃げ道を用意しておく必要があります。自分の気持ちが落ちるとこまで落ちた時に、転職エージェントが救いのような求人案件を紹介してくれることがあります。

何回も言いますが転職エージェントは、あなたの転職先を本気で探します。あなたが自分で転職先を探す気力がなくなった時、救いの手を差し伸べる人が必要です。ちなみに筆者も、「リクルートエージェント」「ビズリーチ」「doda」の3社は登録しています。

今の仕事を続けつつ、エージェントが仕事を探してきてくれる。良い仕事が見つかるまで、気楽に待つのもよし、積極的に転職活動するもよし。

自分で転職先を探す気力がある今のうちに登録しておきましょう。
⇒無料で転職サポートしてくれるリクルートエージェントをもっと知る

おまけ

転職をカンタンにする秘策がありますが、知りたい方は読んでみてください。秘策とは、「お金の余裕」です。「なにをいまさら、そんな当たり前のことを・・・」と思っているでしょうが、以外とコツコツ貯めている人って少ないものです。

たとえば貯金が300万円くらいあったら1年位は生き延びれますよね。実家住まいだったら2年は引きこもれるかも。さらに隠れ要素ですが、その300万円を投資信託や今はやりの米国ETFなど、

金融商品に投資して、年2~5%くらいの配当金があったらかなり気持ちが楽ですよね。300万円の5%なので、年間の配当金が15万円、税引き後12万円で、ひと月1万円の余裕です。1万円では生活できないですが、
米とみそ汁なら1万円で1ヶ月生き延びれるかもですね。

ちょっと大げさでしたが配当金収入があると「少しくらい給料下がってもいいので、自分に合った仕事を選ぶ」という最高の選択肢ができます。ブラック企業を抜け出して転職しても、またブラックかもしれません。
今日から少しずつ節約して、金融資産を作ることで、お金と心の余裕を作りましょう。

やるかやらないかは自由ですがブラック企業と一生付き合いたくないというあなたの、強力な武器の一つになることは間違いないでしょう。あたまの片隅に覚えておいてください。

⇒米国ETFの自動積立をするメリット5つを解説
⇒転職を無料でサポートしてくれる転職エージェントについてもっと知る